大変な相続手続きをすべて代行。瀬戸司法書士事務所@兵庫県川西市

瀬戸司法書士事務所。大変な相続手続きをすべて代行
お問い合わせ
トップ > ブログ

ブログ

No Image

遺産相続ガイドブックを作成しました

2019.01.23  ブログ

法律関係の仕事や法律を勉強したことのない方は、身内が亡くなった時に何の手続をすればいいかが分からない、という方がほとんどだと思います。 相続手続は、なんとなく名義を変えないといけないとか、相続する権利があるのは誰かという…
続きを読む

No Image

被相続人の住所の繋がりをつけるには

2019.01.11  ブログ

亡くなった方(被相続人といいます)の名義の土地や建物を相続したとき、名義変更の手続(相続登記といいます)をしますが、その際に集めないといけない書類が山ほどあります(詳しくはこちらに書いています)が、その中でも見落としがち…
続きを読む

No Image

相続不動産の見落としに注意

2018.12.26  ブログ

瀬戸司法書士事務所では、初回の相続や遺言に関する無料相談の際、極力相談者様の手元にある資料をご持参していただいています。 ご持参いただくものとして、 ・不動産の権利証 ・直近の納税通知書または評価証明書 ・ご自身で取得さ…
続きを読む

養子に行った兄弟は相続人になるのか

2018.10.31  ブログ

親が亡くなり、子供が相続人となった場合、幼いころ養子に出された兄弟は相続人になるのかという問題がありますが、原則養子は相続人に含まれます。 相談者は、養子に行った兄弟は相続人ではないと思っていたらしく、その点を指摘させて…
続きを読む

孫へ直接相続ができるか

2018.10.16  ブログ

亡くなった祖父名義の不動産があり、長男が引き継ぐことになりましたが、 長男も高齢のため、孫の名義にしたいと考えましたが、この場合、それが可能なのでしょうか。   答えはノーです。 上の図のような相続関係の場合、…
続きを読む

相続税申告後に遺産分割のやり直しができるか

2018.10.10  ブログ

父が亡くなり、母と子一人が法定相続人でしたが、遺産の全部を母が全て相続する内容の遺産分割をし、配偶者控除を使い、相続税の申告をしたケースです。 遺産分割協議が調ったけど、不動産の名義は被相続人のままで約30年放置していた…
続きを読む

ケース紹介2 遺言書があったおかげで・・・

2018.09.28  ブログ

川西市在住 依頼者Fさんの場合 遺言書があったおかげで遺産分割協議を経ないで相続登記ができたケースです。 概要 被相続人(亡くなった方)はFさんのおば 被相続人は配偶者と子供がいない、両親も他界していて、被相続人を含む兄…
続きを読む

ケース紹介~誰が相続するのか~

2018.09.23  ブログ

よくあるパターンですが、だれが相続するのか迷われた事案です。 亡くなった方は父親で、相続財産が川西市の自宅不動産と他県に土地を所有。 相続人は母親と2人の姉妹。 相談のポイント ⓵当初、母親が相続する予定だった ⓶母親が…
続きを読む

相続人の中に認知症の方がいるケース

2018.09.12  ブログ

財産を相続しようとする際に、相続人の中に認知症の方(以下「本人」といいます。)がいる場合、認知の程度にもよりますが、基本的にその方単独で遺産分割協議に参加することができず、仮に署名、捺印してしまったとしても、その行為は無…
続きを読む

相続の名義変更の書類って何がいるの?

2018.08.07  ブログ

相続が発生することにより、故人名義であったものは相続される方への名義変更が必要になりますが、その代表的なものは不動産や預貯金、株式などが考えられます。 これらの名義を変更する際に必要な書類をご紹介します。 ⓵亡くなった方…
続きを読む

No Image

ホームページを公開しました。

2017.10.06  ブログ

当事務所のホームペジを公開しました。 https://setojimusho.net/



専門家による無料相談実施中
Copyright © 兵庫県川西市の瀬戸司法書士事務所 All Rights Reserved.
ページTOP