大変な相続手続きをすべて代行。瀬戸司法書士事務所@兵庫県川西市

瀬戸司法書士事務所。大変な相続手続きをすべて代行
お問い合わせ
トップ > 遺産相続ガイドブックを作成しました

遺産相続ガイドブックを作成しました

法律関係の仕事や法律を勉強したことのない方は、身内が亡くなった時に何の手続をすればいいかが分からない、という方がほとんどだと思います。
相続手続は、なんとなく名義を変えないといけないとか、相続する権利があるのは誰かということまでは分かるけど、具体的な進め方については、専門知識が必要だったりする場合が多いため、なんとなく放置してしまいがちです。

そこで、瀬戸司法書士事務所では、遺産相続の流れや、放置していると期限が来てしまう相続手続について、わかりやすくまとめたガイドブックを作成しました。
相続手続のみならず、生前に行う「遺言書」や「生前贈与」、認知症になってしまった場合に利用する制度「成年後見」など、多岐にわたって解説していますので、何かあった時に読んでいただけるよう、一冊常備していただければ幸いでございます。

目次は以下のようになっていて、手続の順番に沿って分かりやすく解説しています。
1 遺産相続の流れ
2 相続人調査と相続関係説明図の作成
3 こんな場合の相続は要注意!
4 相続財産の調査と遺産目録
5 3か月以内に相続方法を決定しよう
6 遺産分割協議書の作成
7 名義変更手続の方法を確認しよう
8 相続税の申告には
9 相続税の税率
10 遺言書の作成
11 任意後見と法定後見
12 生前贈与と贈与税
13 相続手続の一覧はこちらです!
14 3つの安心・納得サポート
15 瀬戸司法書士事務所の照会

相続の専門家の知識がギュッと詰まっています。
遺産相続ガイドブックは無料で配布しておりますので、気軽にお問い合わせください。

阪急川西能勢口徒歩5分 川西市役所となり 近隣駐車場あり
相談ダイヤル 072-756-0371

初回無料出張相談可能エリア 川西市、猪名川町、伊丹市、宝塚市、池田市


専門家による無料相談実施中
Copyright © 兵庫県川西市の瀬戸司法書士事務所 All Rights Reserved.
ページTOP